茶豚のプログラマーBlog

プログラミング、猫、盆栽など。 日々の出来事や、覚えた技術を共有する。

アドセンス広告をつける

はてなブログGoogle アドセンスを設置しました!やり方をメモしておきます〜♪

 

まず必要なもの

Googleアドセンスが利用可能な事

はてなブログProである事

(Proじゃなくても1つまで?掲載可能)

 

 Googleアドセンス側でやる事

 

広告ユニットの作成

  1. 新規ユニットの作成
  2. 自動サイズ、非同期
  3. OK押すと広告ユニットが作成される

 

広告ユニットのコード取得

  1. コードの取得
  2. ダイアログに生成されるHTMLをコピーする

 

はてなブログ側でやる事

 

はてなブログ側に貼り付け

  1. 設定 > デザイン
  2. 下記の位置にそれぞれ貼り付けていく
  3. 変更内容の保存

 

HTMLとして貼り付ける

ヘッダ

サイド

フッタ

 

新規作成したばかりの広告ユニットは

しばらく何も表示されないが、1時間程するとちゃんと表示されるようになる。

 

1つの広告ユニットを複数の箇所で使う事も可能だが、場所によってユニットを作成しておいた方が良いそうだ…