茶豚のプログラマーBlog

プログラミング、猫、盆栽など。 日々の出来事や、覚えた技術を共有する。

盆栽を始めました!

わたくし、

とうとう盆栽を始めましたぞ!

 

盆栽の事はよく分かってなかったが、

ミニチュアとか、フィギュアみたいな感じで、あのスケールで如何に自然の大木感を表現するのかを楽しむようだ。

 

確かに見れば見るほど、本物の大樹にみえてきて、面白いものだと思う。

そんな中、ポロっと盆栽やってみようかなぁ〜、やってみたいなあとボヤいていたのを、奥さん覚えていたらしく、

去年の12月になんと盆栽をプレゼントして貰いました!!

しかも苗木を二本も(笑)

 

まさか木を貰うとは思ってもいなかったので、驚きつつ嬉しかった。

 

会社の人にその話をすると、
盆栽をくれる奥さんって素敵ですね!

という謎の褒め言葉をいただけた。

 

本当に盆栽は初心者なので、付属の入門書をひと通り読んだ。
冬は2日に一回の水やりと、夏になると毎日必要なようで、本当に手間が掛かりそうだ。
だが、逆にそのくらい手間が掛かるものだからこそ、習慣化して継続しやすいのかもしれない。

 

今は小指の太さもない、ほそ〜い苗木なので、まだまだ大木感はないが、何か生命力の強さみたいなものを感じる。

 

ちょいちょい、盆栽の記録を残して行けたらと思うております。