
茶豚のプログラマーBlog

プログラミング、猫、盆栽など。 日々の出来事や、覚えた技術を共有する。

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する

はてなブログ

Googleアナリティクスをはてなブログに設定する。

Googleアナリティクス側の操作

  • 管理 > プロパティ

新しいプロパティを作成を選択して、新規プロパティを作成する

  • ウェブサイトの名前は、わかりやすい名前にしておく。
  • ウェブサイトのURLは、ブログのトップURL。
  • タイプはウェブサイトを選択

ラッキングIDを取得で、新しいプロパティが作成され、トラッキングIDというものが発行されます。

UA-XXXXXXXX-X

はてなブログ側の操作

  • 設定 > 詳細設定 > 解析ツール

Google Analytics 埋め込みというところに、先程のトラッキングIDを記載する。

変更するを押して、設定は完了!

ホームから、すべてのウェブサイトのデータから、 レポート情報が見れるようになるぞ!

リアルタイムのサマリーのところが見ていて面白い!本当にリアルタイムにどのページを見られているかがわかる。

アドセンス広告をつける

はてなブログ アドセンス

はてなブログGoogle アドセンスを設置しました!やり方をメモしておきます〜♪

 

まず必要なもの

Googleアドセンスが利用可能な事

はてなブログProである事

(Proじゃなくても1つまで?掲載可能)

 

 Googleアドセンス側でやる事

 

広告ユニットの作成

  1. 新規ユニットの作成
  2. 自動サイズ、非同期
  3. OK押すと広告ユニットが作成される

 

広告ユニットのコード取得

  1. コードの取得
  2. ダイアログに生成されるHTMLをコピーする

 

はてなブログ側でやる事

 

はてなブログ側に貼り付け

  1. 設定 > デザイン
  2. 下記の位置にそれぞれ貼り付けていく
  3. 変更内容の保存

 

HTMLとして貼り付ける

ヘッダ

サイド

フッタ

 

新規作成したばかりの広告ユニットは

しばらく何も表示されないが、1時間程するとちゃんと表示されるようになる。

 

1つの広告ユニットを複数の箇所で使う事も可能だが、場所によってユニットを作成しておいた方が良いそうだ…

 

 

はてなブログ事はじめ

はてなブログ

はてなブログはじめました!

今までBlogger使ってたけど、こっちはどんなものか。。。
しばらく、はてなブログを利用してみようと思います。

Bloggerと違って、Markdownの記載がデフォルトで使えるのが便利そう。 StackEditなど、他のツールを使えばMarkdownでの記載は可能ではあるが、 なんとなく面倒に感じたので、そこらへんこっちの方が使い勝手がよさそう。

ちゃっかり1ヶ月だけProにしたので、 使い心地と、Google アドセンスを掲載してどのくらいの収益になるのかを見ていければと思います。

まず、アドセンスの設置はどうしたらいんだろう。。。